遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

横須賀市役所でランチ

スポンサーリンク

横須賀・三浦半島での安くて美味しいお店を御紹介していこうと思います。

その第一回目は横須賀市役所内に有る

 

『開国亭』

住所

横須賀市役所内、地下1階

営業時間

11時から14時半(ラストオーダー14時)

 

市役所職員の社員食堂みたいなところですが一般利用も出来ます。

 

カレーやうどんなどの定番メニューも有りますが、日替わり定食が有り
f:id:fei777fei:20180329194412j:image

店内は大勢の職員が利用するため、とても広いです。

お水などはセルフで
f:id:fei777fei:20180329194713j:image

注文から数分後
f:id:fei777fei:20180329194819j:image

本日はBの豚肉のパイタンだれ炒めを注文

600円税込

 

お味噌汁の具は厚揚げとネギ

小鉢はハムとキュウリの和え物

大皿にはコールスローとナムルとメインの豚肉炒め

実は今回、初めて利用したのですがこんなにボリューム有るとは思いませんでした。

 

肝心の味の方ですがメインの豚肉炒めは庶民の味方、豚こまと玉葱をパイタン(中華スープ)で炒めただけのアッサリした味付け

私は濃い味付けが好みですが、それでも物足りなさは感じなく美味い。

 

ナムルもモヤシだけじゃなく、ニラとニンジンも入っていて箸休めとしてだけじゃなくシッカリとしたおかずになり、これもまた美味い。

 

大皿だけでも600円として十分なのに小鉢まで有る心憎さ

 

お味噌汁も塩分控えめで老若男女訪れる市役所の食堂として健康に配慮した味付けです。

 

特別美味い訳でも有りませんが、なんかホッとする味(今回のメニューは家庭料理みたいだからか)

また利用したいと思います。

開国亭

ぐるなび開国亭