遊びタイムズ

〇県外の人に三浦半島中心に神奈川県を紹介し遊びに来てもらい私は県外に遊びに行く、そんなWinWinな関係を目指したブログ。後は好きに雑記系〇

神奈川県内で一番か!?湯楽の里の炭酸風呂 神奈川県スーパー銭湯巡り

スポンサーリンク

私は家ではシャワーのみで済ましてしまうのですが、スーパー銭湯が大好きです。

 

家の狭い風呂と違って足を伸ばせるだけでなくジェットバスやら電気風呂やらサウナなどなど…

風呂だけでなくゲームコーナーや漫画コーナーなども有ったりで開店から閉店まで居ても飽きません。

店によっては24時間営業で宿泊施設代わりにも使えます。

そんな素敵なスーパー銭湯

 

神奈川県は激戦区らしく2018年現在で80店も有ります(参考スーパー銭湯全国検索)

店舗ホームページなどで大体の情報は得られるのですが実際に行ってみないと解らないことも有ります。

 

このカテゴリーでは店舗ホームページの補足をしつつ自分が感じたことを伝えて行きたいと思います。

 

第一回目は私の住む横須賀市の湯楽の里

前述の神奈川県のスーパー銭湯 店舗一覧【スーパー銭湯全国検索】

において県内ランキング四位のお店

ここを基準にし他店との比較をしていきます。

 住所

 横須賀市馬堀海岸4丁目1-23

 

営業時間

9時から24時

アクセス

不便です。

最寄りの馬堀海岸駅からは近いのですが馬堀海岸駅自体が正直ビミョーな駅でわざわざこのスーパー銭湯の為だけに降りる駅では無いかなぁと地元の私は思ってます。

 

観光客の方からすると解りませんが…近くに観音埼など有るし、ついでに寄ってみるかと思ってくれるか?

 

そんな立地なのに送迎バスが有りません。

せめて横須賀中央駅か久里浜駅まで送迎バス出してくれたら良いのにな…と感じてます。

 

車などで来る分には広い駐車場とバイクも置ける駐輪場も有るし問題無いのですが、なんか勿体ないと他人事ですが思ってます。


f:id:fei777fei:20180305125422j:image

 

 料金

入館料

レンタルバスタオル・フェイスタオル付

大人(中学生以上)
平  日1,030円
土・休日・特定日1,230円
ナイトサービス(平日21時以降)830円

こども(0歳~小学生)
平  日510円
土・休日・特定日610円

 

入館時にリストバンド渡され中での食事や自販機はリストバンドで購入可能

最後にまとめて清算します。

 

マッサージ機やゲームコーナーでは100円玉無いと利用出来ませんがリストバンドで1,000円まで借りることが出来ますので財布を持ち歩く必要は無し(あくまで借りる場合の限度額で食事や自販機は1,000円以上OK)

 

だが、この場合の金額はクレジットカードなどでの清算不可

仮にマッサージ機使うために200円借りて清算時に総額3,000円だった場合

200円は現金で支払い残りはクレジットカードで支払うことになります。

 

リストバンドで借りる限度額は1,000円なので財布の中に現金1,000円も無いことは無いと思いますがクレジットカードで払うつもりでいて現金持ってなかったら施設内にATM見当たらないし近くにコンビニすら無いし困りますご注意を。

 

岩盤浴料金

レンタル岩盤浴着・大判タオル付

大人(中学生以上)460円
小学生以下のご利用は出来ません。


ナイトサービス(平日21時以降)300円

 

館内着は別途210円

温熱房付けると岩盤浴着が付いてくるので館内着なんか借りるくらいなら岩盤浴付ける方が良いと思います。

館内着のメリットはポケットが有るくらいですかね…岩盤浴着には何故かポケットが無い(館内着借りるメリット作る為?)

 

館内着無くても施設内利用出来ます。

が、温熱房区域には岩盤浴着必須で岩盤浴区域内に漫画コーナーやペットボトル用の冷蔵庫など有ってそこを利用出来ません。

 

個人的にはこの店は岩盤浴コーナーと風呂施設合わせてタオル付き館内着付きで1490円ならコスパ良いとは感じますが、風呂施設とタオルのみで1,030円としたら大幅にコスパ悪くなると感じますので岩盤浴は付けることをお薦めします。

逆に風呂だけ入りたいなら他のスーパー銭湯の方が良いと思います。

ぶっちゃけ風呂施設だけならショボいくらいだし

 

 

風呂施設

二階が風呂施設になってます。

洗い場

シャワーはワンプッシュ約10秒で水圧は強め

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー備え付け

あまり広くなくピーク時には埋まってしまうことも有りますが基本的には数は足りてる感じです。

洗い場以外にもシャワー有り

 

白湯

時々柚子湯など季節に応じた風呂に変化、温度は高め

 

水風呂

足を伸ばした3人くらいまでしか入れないサイズ

 

炭酸泉

この店の売りの一つで他店にも炭酸泉は有るが湯楽の里は泡の着きが違います。

弱いところだと一分以上じっとして(お湯を揺らすと泡が飛ぶので)やっと陰毛などにうっすら細かい泡が着くくらいですが、ここはほんの数秒で体毛の薄い部分にもビッシリ泡が付着します。

 

湯温は温めでゆっくり浸かれます。

普通の風呂桶だけでなく寝転び湯タイプも有り、仕切りも有るので他の人の出入りでお湯が揺らされせっかく付着させた泡が消し飛ぶことが軽減されるのが良い。

 

露天風呂

源泉掛け流しと濃度調整された湯が隣接した作りになってます。

正直なところ私は成分には興味が無い(温泉っぽければ基本満足)ので成分や効果はホームページ参考にしてください。

 

源泉掛け流しの方は湯温は温めで屋根が有ります。

濃度調整された湯は湯温高めで屋根が無い作りになってます。

ので、雨の日には上半身は雨で冷やして下半身はアツアツの露天風呂ならでは楽しみ方も出来ます。

私はわざわざ大雨の日に喜んで行くくらいです。

 

露天風呂からは猿島などの横須賀の海が望め良い景色です。

が、道路のすぐそばに有ることから下から見えるのでは?と言われますが大丈夫です。

角度的に立ち上がったりしなければ腹から下は見られることはありません。

 

寝転び湯

白湯ではなく温泉を流してます(濃度調整の方かと)湯量もそこそこで気持ち良く何度かここで寝ちゃいました。

 

サウナ

温度普通のサウナと温めの塩サウナが有り、どちらも室内にテレビ

大相撲本場所中は普通のサウナの方は相撲中継にしてくれてるので相撲好きな私としては有り難い。

 

岩盤浴コーナー

入館時に別途料金を支払うことで岩盤浴着を貸し出され、それを着ることにより岩盤浴区域に入ることが出来る

 薫風熱洞

普段はちょっと暖かい程度の部屋ですが、毎日10時から90分おきに10分間*1ロウリュウが行われます。

 

他店では石釜に人の手でお湯をかけ、人がタオルや団扇などで水蒸気(熱波)を送ったりするが、この店では機械による全自動

味気ない面も有るが店員さんのテンションなどで効果がバラつくこともなく常に一定だし客弄りとかが嫌いな人には全自動の方が良いかと思う。

 

かけるお湯に香りを付けることで香り毎の効果も期待出来る。

この店は日替わりで香りが変わります。


f:id:fei777fei:20180305121201j:image

 

涼冷洞

ロウリュウや岩盤浴で火照った身体をクールダウン

強めの冷房ってくらいの温度です。

 

岩温洞、塩温洞

ゲルマニウムや各種鉱石で効果に違いが有るようです。

岩盤浴着と一緒に貸し出される大判タオルを引いて寝転びます。

 

静話蜂巣洞

ゴロゴロ寝っ転がるスペース

長時間入れる室温設定

テレビ有り

 

漫画コーナー

リクライニングシートに大判タオルを引いて利用。

漫画自体は有名所はそこそこ置いて有るが物足りない。

パチンコ屋の漫画コーナー以上で満喫以下といった無いよりマシLV

 

食事処

メニューは豊富で地元の食材を使用してる感じです。

なので、その日の仕入れ具合によって提供出来ないメニューが有ったりすることも…

 

温泉と言えば刺身と天麩羅

大体どこにでも有るだろうから比較のため

刺身か天麩羅の定食(御膳)を注文し

大きさの目安にタバコを置きます。

 

味の基準は刺身だったら近所のスーパーのパックのお刺身(半額とかじゃない造りたて)

天麩羅だったら天や

これより美味いか不味いか程度の評価で


f:id:fei777fei:20180305110113j:image

三色蕎麦御膳1065円税抜
蕎麦三種、メカブ、山菜、とろろ
寿司三貫、マグロ、イカ、サーモン
天ぷらエビ、ナス、シシトウ、竹輪、カボチャ
蕎麦はちゃんとコシが有るし香りも有る
寿司(刺身)の質も悪くない…海に近いこの地域での水準からすると良くもないけど
天ぷらも衣が軽くそこそこ美味い
けど全体的に量が物足りない1,000円以上出すにはちょっとなぁと言った感じ

 

でも、他のメニューは安くて美味しいものも有ります。

何度か通って食事や酒を楽しみましたが毎回満足させてもらってます。

月代わりのメニューは味もボリュームもなかなかです。

今回このメニューだけ私的にお得感を感じなかっただけです。

 

その他施設

トイレ

1階に大便器二台、小便器三台

二階脱衣所内に大便器一台、小便器一台

 

私はお腹弱い方なのでトイレの数はかなり気になります。

お風呂イコール体温変化

いきなりお腹痛くなることも有るので、そんな時に全て使用中だと絶望します。

 

正直この数は少ないです。

この店は評判も良く普段から沢山の人が利用してますので順番待ちすることも多々有ります。

 

喫煙所


f:id:fei777fei:20180305105020j:image

昨今、喫煙者に厳しく一畳ほどの独房のような喫煙所も多いのですが

三畳くらいかな…結構広めでゆったり出来ます。

一カ所しか無いですが広いので有り難いです。

 

ゲームコーナー

スロット数台とメダルゲーム数台

ショボいです

無いよりマシってLV

 

仮眠コーナーと休憩所

ブランケット貸してくれて仮眠出来ます。

女性専用の区域もキチンと有ります。

 

自販機とマッサージ機

アクエリアス500ミリペットボトルが160円

コンビニよりちょいとボってるけどスーパー銭湯としては普通の値段

マッサージ機も10分200円と普通

日曜などは15分200円とお得になります。

 

垢すりやエステなど

大概のスーパー銭湯に有りますが

オッサンの私はそこらは興味が全く無いのでノーコメントです。

今後もここら辺には触れません。悪しからず

 

 総評

ところどころ中途半端な感じはあるものの全体として清潔感も有り私も含めリピーターは多いです。

開店から閉店まで居ても楽しめるお薦めのお店です。

ランキング四位は伊達じゃ無い

 

今後他店との比較としての基準として

五つ星評価の星四つです。

横須賀に観光の際は是非お寄り下さい

 

神奈川県横須賀市の天然温泉露天風呂「横須賀温泉 湯楽の里」

 

 

 最後に

 

値段とか風呂施設とか接客などなど細かい星評価はしません。

色々ひっくるめ総合的(私の好み)に湯楽の里横須賀店より良いなら星五つ

悪いなら星3

どちらとも言えないなら四つ

の基本的に三段階評価で今後他店の比較をしていきます。

 

そこそこ長めの記事になりましたが最後までお読み下さり有難うございます。

 

 

*1:
密閉空間にて高温の水蒸気を発生させ体感温度を急激に高め発汗を促成し美肌効果など様々な効果が期待出来るフィンランド由来のサウナ